ウサブログ

ウサブログ

現役教師が教員採用試験や小学校教員資格認定試験、オンライン家庭教師や数学教育のことについてまとめるブログ。

これで受かった!教員採用試験と小学校教員資格認定試験、専門科目のオススメ参考書・問題集

 今回も、私が教員採用試験と小学校教員資格認定試験に合格した時に検討した参考書のレビューをさせていただきたいと思います。

 私は数学が専門ですが、その他の教科についても参考書や問題集の評価は変わらないので参考にしてください。

 

専門教養の有名な参考書・問題集一覧

 

オープンセサミ(小学校教員資格認定試験・高校で教員採用試験を受ける人におすすめ) 

教員採用試験対策問題集 専門教科小学校全科 2019年度版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)
 

 

教員採用試験対策参考書 専門教科小学校全科 2019年度版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)

教員採用試験対策セサミノート 専門教科小学校全科 2019年度版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)

 教職教養の方でもご紹介しましたが、東京アカデミーが作っている参考書・問題集。

 この本の良いところは、内容が盛りだくさんで細かい知識も身につくところ。参考書と問題集を合わせて買って、それをやり込めば、十分知識がつきます。セサミノートという書き込みノートもあり、併せて使うといいと思います。

 高校の教員採用試験や小学校教員資格認定試験に関しては、細かい知識を問うような問題がたくさん出てくるので、オープンセサミがオススメです。中学校の教員採用試験には十分過ぎてしまうかもしれません。カラーで、内容がよくまとめられているので良い参考書・問題集だと思います。

 

ランナー 

システムノート 小学校全科ランナー ランナーシリーズ

システムノート 小学校全科ランナー ランナーシリーズ

 

 

即答型ポケットランナー小学校全科<2018年度版> (教員採用試験ランナーシリーズ)

  オープンセサミとともにロングセラーなのがランナーシリーズです。内容的にはオープンセサミと同等のボリュームがあります。実際に見てもらうと分かりやすいのですが、中身がほぼモノクロです。

私はカラーのオープンセサミの方が好きなのですが、好みが分かれると思います。見た目でやる気を削がれるタイプの人はオープンセサミの方が良いと思います。

 

らくらくマスターシリーズ(教員採用試験にかなりオススメ) 

教員採用試験 小学校全科らくらくマスター 2019年度

教員採用試験 小学校全科らくらくマスター 2019年度

 

教員採用試験 中高保健体育らくらくマスター 2018年度

教員採用試験 中高社会らくらくマスター 2018年度

教員採用試験 中高国語らくらくマスター 2017年度

教員採用試験 中高英語らくらくマスター 2017年度 

 

 この参考書、教職教養の方でもご紹介していますが、本当に大好きな本です。問題集も一緒になっています。まさに効率の良さ」を追求した参考書です。

  この参考書は、全自治体の過去問を凝縮して、各自治体の試験で何がよく出るかまで記載されています。感心してしまうレベルです。 教員採用試験だったら、この問題集をやり込めば絶対に合格ラインに届くはずです。正直、教員採用試験の筆記試験は、小学校教員資格認定試験ほど重たい試験ではないので、オープンセサミやランナーのようなヘビーな参考書をやらなくても、この参考書だけで効率よく合格できると思います。

 

  他の科目もオススメです。

 

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2019年度

教員採用試験 教職教養らくらくマスター 2019年度

 
教員採用試験 一般教養らくらくマスター 2019年度

教員採用試験 一般教養らくらくマスター 2019年度

 

 

 

協同教育研究会の過去問シリーズ

京都府の数学科過去問 2018年度版 (教員採用試験「過去問」シリーズ)

京都府の数学科過去問 2018年度版 (教員採用試験「過去問」シリーズ)

 

 

 こちらは過去問題集と過去問から過去の傾向を踏まえた参考書を出している協同教育研究会の本です。よく本屋にあるのはこちらではないでしょうか?結構解説が不親切で、解説を見ながら調べる必要があったりします。私はそれが好きでした。笑

 

学習指導要領解説

 当然ながら買っておかなければいけません。揃えておきましょう。Amazonで買うとめちゃくちゃ安いです。 

中学校学習指導要領解説 総則編

中学校学習指導要領解説 総則編

 

 

小学校学習指導要領解説 家庭編(平成20年)

小学校学習指導要領解説 生活編―平成20年8月〈平成27年3月付録追加〉

 

 

教職教養のオススメ参考書・問題集

  以下の記事に記載しておりますのでこちらもご確認ください。

www.usab1og.com

 

面接・集団討論・論文・模擬授業などについてはこちらを参考にしてください

 

www.usab1og.com

 

私学教員採用試験についてはこちらを参考にしてください

 

www.usab1og.com

www.usab1og.com

 

 

スマホやタブレットを持っている人ならKindleで買うべき

 amazonの回し者でもなんでもありませんが、スマホやタブレットを持っている人は、Kindleでこれらの書籍を買うことをオススメします。

 教員採用試験や小学校教員資格認定試験の参考書は厚い、重い、なので持ち歩くのが大変です。Kindleで書籍を買うとかなり割安ですし、かさばりません。私はKindleのタブレット(amazonでプライム会員の人は数千円で買えます)と以下のKindle unlimitedに登録して教育関係の書籍を読み漁っていますが、タブレットの本体代金+月額料金を考慮してもお得だと考えています。

 もともとスマホやタブレットがあればKindleのアプリ(無料)をインストールして、amazonから購入することが可能です。

 何と言っても教員になってから重宝しますので、現場の教員でタブレットやKindle端末を持っている人はかなり多いです。英語の書籍の英単語を即時に調べてくれたり、単にマーキングすることも可能です。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

 私は教員になってから、現場の上司に勧められて購入しましたが、教材研究の役にも立っていますし、アクティブラーニングが推奨されている今、こういった端末を使いこなすことも求められているので、非常に買ってよかったと思っています。