ウサブログ

ウサブログ

現役教師が教員採用試験や小学校教員資格認定試験、オンライン家庭教師や数学教育のことについてまとめるブログ。

小学校教員資格認定試験 第1次試験感想

 私は大学三年生の時に小学校教員資格認定試験を受験し、最年少で1発合格したのでその記録をこちらに残しておきたいと思います。
 
 こちらの記事も参考にしてください。 

 

www.usab1og.com

www.usab1og.com

www.usab1og.com

 
 

小学校教員資格認定試験第1次試験感想

9月3日、4日 東京学芸大にて受験。

教科→算数、図工、体育、音楽、家庭、生活

 

ウェブ上のサイトや掲示板を見ると、皆さん相当勉強されてるみたいで、ビックリ。

私は正直言って、大学の勉強以外は(教職教養は授業で習っていたので)なにも勉強せずに、記念受験のつもりで行きました。

でも、前日に過去問を文部科学省のページ で全部印刷して、傾向だけみておいた。

後、東京アカデミーのオープンセサミ「小学校全科」と「教職教養」は購入して多少勉強してあった。(けどあまり勉強してなかった)

試験対策に用いた参考書や問題集 

  

小学校教員資格認定試験対策本

小学校教員資格認定試験対策本

 
小学校教員資格認定試験 (教員採用試験シリーズ)

小学校教員資格認定試験 (教員採用試験シリーズ)

 

 

 小平市に在住しているため、自転車で東京学芸大まで20分ほど。

正門に張り出された掲示を見て、大きな教室へ・・・かなりたくさんの人が受験してた。

内心、落ちるだろうなーと思いつつ、オープンセサミと過去問で悪あがき。

→これがかなり有効だった。学習指導要領丸暗記なんて、効率が悪い。目標だけ熟読して、あとはオープンセサミの太字を流し読みするだけで、かなり解けた。

1次試験の各教科の問題は、半分が学習指導要領、半分が教科内容なので、正直なにもやらなくても半分くらいは取れるものだ。だからこそ、直前の悪あがきはかなり効いた。

ちなみに教職教養に関しては、特に悪あがきもせず、実力で受けた。一応、中高数学の免許を取るのに、教育原理、教育課程、教育組織、教育心理学等の授業は履修済みだったので・・・

 

教職教養6割、全科合計6割で合格ライン。

→自己採点では、教職教養7割、算9割、図8割、体6割、音7割、家庭5割、生8割。

正直受かるとは思わなかったので、自己採点後「え?うそ?」って感じでした。

実際、今年は1次試験が簡単だったらしい。ラッキー!

 

来年度以降は試験自体がなくなるのかもしれませんが、

 

来年度受験する人に向けて、アドバイス。

教職教養→大学で履修済みの人はやらなくても大丈夫。ちょっと見直す程度でok。全く知識がない人は、東アカのオープンセサミ等の教職教養の参考書を1冊やった方がいい。教員採用試験の教職教養より難しいです。

 

算数→高校の数I,II,A,Bまで出題される。指導要領の方は目標と、各学年で何を習うのかだけ抑えておけば大丈夫。教科内容の方がむずかしいのかな?私は数学が専門なので易しいな、という印象でした。

 

図工→学習指導要領をしっかりやった人が点をとれる問題だった。というのも、教科内容の方の問題は勉強したとしても分からないようなものばかり。(私は勘で5問くらい当ててしまったのだが・・・)図工は当たり外れがありそうなので学習指導要領をやった方が良いと思う。

 

体育→教科内容はマイナーな問題がでるんだな、という印象を受けた。ハンドボールのルールや、水泳の細かいフォームなどの問題はなかなかわからないのでは?(私はハンドボール経験者で、スポーツクラブでバイトしていたので分かったのだが・・・)でも体育が得意な人なら6割はとれるかな。苦手な人はやっぱり指導要領をやるべき。

 

音楽→学習指導要領がすぐに覚えられる。(キーワードが共通している部分が多い)ピアノをやっている人には楽な問題が多い。(私は楽だった。)鑑賞・作曲家のあたりは、ちょっと覚える必要があるかも。捨てても大丈夫だけど。

 

家庭→学習指導要領で点を稼げる。主婦の人なんかは普通に分かる問題が多いのでは。家事を全くやらない私には厳しかった。

 

生活→なにもやらなくても大丈夫。学習指導要領をちらっと見れば高得点。

 

 

小学校学習指導要領解説 算数編

小学校学習指導要領解説 算数編

 

 

 

小学校学習指導要領解説 図画工作編

小学校学習指導要領解説 図画工作編

 

 

 

小学校学習指導要領解説音楽編 平成20年8月

小学校学習指導要領解説音楽編 平成20年8月

 

 

 

高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編 〔平成21

高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編 〔平成21

 

 

 

小学校学習指導要領解説 家庭編

小学校学習指導要領解説 家庭編

 

 

 

小学校学習指導要領解説 生活編

小学校学習指導要領解説 生活編

 

 不安な方はしっかり学習指導要領をやりこめばいいと思います。

というよりは、教職教養と、二次試験論述の科目だけやればいいような。

 

勉強するとしたら、オープンセサミがオススメです。