ウサブログ

ウサブログ

現役教師が教員採用試験や小学校教員資格認定試験、オンライン家庭教師や数学教育のことについてまとめるブログ。

小学校教員資格認定試験 第2次試験の感想

 私は大学3年生の時に小学校教員資格認定試験を受験し、最年少で1発合格したので、その時の記録をここに残しておきます。

 

 

 こちらの記事も参考にしてください。

 

www.usab1og.com

www.usab1og.com

www.usab1og.com

www.usab1og.com

 

 

小学校教員資格認定試験2次試験

テーマ:
 

10月15~16日 東京学芸大にて受験。


実は同時期に大学の方で進級試験が二科目あり、そちらの勉強しかしておらず、ほとんど対策できずに受けました。

試験内容

論述→算数

問1は相似な図形の証明と応用。

この問題を見た時ビックリした。中学3年生でも解けるじゃないかこんな問題!って感じの問題。

5分くらいで問題を解き終わってしまった。簡単すぎて、逆に不安になるレベルでした。

問2は(3/4)*(2/3)の考え方の説明。

これは学習指導要領にそのまま載っていた。数直線などを用いて考え方を書ければいいのかなーという感じ。


実技1→音楽

文科省唱歌「スキーの歌」の弾き語り。

1人暮らしで学生マンションに住んでいるため、楽器不可。つまり練習できず。

ピアノ歴は17年、弾き語り歴は10年くらいになるので、ピアノ教師の母の友人の小学校の音楽の先生に楽譜をコピーしてもらい、それを論述試験後に確認。(歌だけは練習しておきました。)

試験では5人ずつのグループに分けられていて、私のグループは自分以外全員男性の受験者でした。

グループごとに順番に音楽室(といっても狭い。グランドピアノと試験官2人と受験者5人で部屋いっぱいな感じ)に案内され、受験番号順に演奏。

演奏時間は3分以内であれば、弾きなおし可能だが、練習は不可でした。

私と、もう1人は、本伴奏(メロディーなし)。他の3人の方は簡易伴奏(すら弾けていない)でした。

自分的には伴奏ミスもなく、大きな声で歌えたかなーという感じ。


実技2→体育

80人ずつのグループ3つに分けられ、バスケ、サッカー、マットをローテーションしていく形。

その際、さらに40人ずつのグループに分けられて試験を受けました。

・バスケ(左右からのシューティング)

30秒で左右交互にシュートを打って何本入れられるか、という試験。

練習1回。30秒間。

10本入れば満点なのかなーと思う。バスケ部だった人は18本くらい入れてました。

・サッカー(ジグザグドリブル)

速さと正確性を評価すると事前に伝えられました。コーンにボールや身体が触れたら減点。

練習1回。

割とみんなできる種目でした。

・マット

倒立前転→側転→伸膝後転

体操部の方が補助してくれます。伸膝後転以外はできない人がちらほらいました。

補助がかなり安心できるものなので、思い切ってやれました。


終了時間18:30でした。


正直、結果が来るまで、合否は予想付かず…。

 

こちらの本は参考になります。

 

2次試験対策に用いた参考書や問題集 

 

教員採用試験対策問題集 専門教科小学校全科 2019年度版 オープンセサミシリーズ (東京アカデミー編)
 

 

 

小学校学習指導要領解説 算数編

小学校学習指導要領解説 算数編

 
小学校新学習指導要領ポイント総整理 算数

小学校新学習指導要領ポイント総整理 算数

 
平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校 算数 (『授業力&学級経営力』PLUS)

平成29年版 学習指導要領改訂のポイント 小学校 算数 (『授業力&学級経営力』PLUS)

 
算数科 新学習指導要領 改革のキーワードをこう実現する (算数授業研究シリーズ)

算数科 新学習指導要領 改革のキーワードをこう実現する (算数授業研究シリーズ)

 

 

 

必ずできる! とび箱・鉄棒・マット運動 上達のコツ50 (まなぶっく)

必ずできる! とび箱・鉄棒・マット運動 上達のコツ50 (まなぶっく)

 

 

 

教員採用試験対策 CD付き 「弾き歌い」攻略法 小学校編〈2001‐2002年度版〉

教員採用試験対策 CD付き 「弾き歌い」攻略法 小学校編〈2001‐2002年度版〉

 

 

 

保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第1巻 選べる3ステップ 【改訂版】

保育士・幼稚園教諭のための弾き歌い伴奏集 第1巻 選べる3ステップ 【改訂版】

  • 作者: 大海由佳,古谷和子,肝付文子
  • 出版社/メーカー: 学研プラス 児童・幼児事業部 音楽事業室
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 楽譜
  • この商品を含むブログを見る