ウサブログ

ウサブログ

現役教師が教員採用試験や小学校教員資格認定試験、オンライン家庭教師や数学教育のことについてまとめるブログ。

webデザインの独学に使った参考書(HTML/CSS/イラレ/フォトショ/javascript/Jquery)

 趣味でwebデザインの独学をしているので、HTML、CSS、Illustrator(イラレ)、Photoshop(フォトショ)の独学に使った参考書をレビューしていこうと思います。

 

HTMLとCSSの独学

 スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 初めて独学に取りかかった本はこちらです。HTMLとCSSを学びながら、1つのサイトを作成していくという流れとなっています。データ付き。

 表紙に「いちばんやさしい」と書いてありますが、本当にその通りでめちゃくちゃやさしい本です。やさしすぎて説明が省かれているところが少しだけありますが、ググって解決できる程度でした。初心者にはとてもとっかかりやすい本だと思います。

 HTMLとCSSに必要最低限の知識を手っ取り早く身に付けることができるので、この本を1周してから他の本に移るというのもアリだと思います。1週間で1周できました。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

  コード スニペットをコピー

HTML5&CSS3ポケットリファレンス

 HTMLとCSSの辞書みたいなものです。サイズは小さいのですが、中身がぎゅっと詰まっている良書です。「あれなんだっけ?」という時にサッと辞書引きできるので、かなり便利です。もちろんブラウザで検索することも可能ですが、マルチディスプレイじゃない限り、本があった方がいいと思います。 

HTML5&CSS3ポケットリファレンス

HTML5&CSS3ポケットリファレンス

 

 

 世界一わかりやすいIllustrator&Photoshop操作とデザインの教科書

 これはど定番ですね。めちゃくちゃわかりやすいです。分厚いですが、1冊でイラレとフォトショの独学ができてしまいます。マスクのところが多少手薄ですが、問題にならないレベルです。素材もついています。丁寧すぎて感謝感激です。2週間で独学完了してしまいました。

世界一わかりやすい Illustrator & Photoshop 操作とデザインの教科書 CC/CS6/CS5対応 (世界一わかりやすい教科書)
 

 

 いちばんやさしいJavaScriptの教本

 これもとってもやさしい参考書です。JavaとJavaScriptの違いが分からなかった私がJavascriptってわかりやすい言語だな。と感じるくらいのやさしさで書いてあります!挫折しません。本当に。おすすめの一冊です。Jqueryもこの本のおかげでよく理解できました。

 

まとめ

  • 上記の本は独学に本当におすすめ。
  • 短期間で終えるべし。忘れてしまいます。
  • 暇な時にイラレとフォトショで遊ぶべし。
  • JavaScriptは面白い!!!!!!!
  • あくまで基本の本です。