保険適用の逆さまつげの手術(全切開の二重形成術)とその経過

スポンサーリンク
美容

逆さまつげに悩んでいるけれど、手術の内容やその後の経過が気になるなぁ。

そんな疑問にお答えします。

こんにちは、ウサ(@usab1og)です!

この記事を読むと、

  • 逆さまつげの手術の内容
  • 逆さまつげの手術の術前術後の準備や対応
  • 逆さまつげの手術後の経過
  • 形成外科と美容外科で手術を受けるときの違い

を知ることができます。

スポンサーリンク

私が逆さまつげの手術を決断した理由

逆さまつげに悩むこと20年以上、ちょうど退職をしたタイミングで時間があったので手術を受けてきました。上まぶたは全切開法で二重まぶた形成、下瞼はまつげ内反症の手術を、両目同時に受けました。

術前の逆さまつげの目
術前の逆さまつげの目
ウサ
ウサ

術前の目です。両目とも奥二重で、上下とも逆さまつげで眼球に刺さってしまいます。まつげがビューラーではカールしないくらいまぶたの重みがあったので、無理矢理パーマをかけています。

逆さまつげはもちろんですが、眉毛と目の間の広さが広いのも悩みでした。

まつげにパーマをかけてくれるお店が少なくなってきたこともあり、全切開法での二重まぶた形成術であればまぶたの厚みも改善されるとの事だったので、手術をしようと決心しました。

スポンサーリンク

ドクターとの問診の内容

手術を決断した日、美容外科で手術をするか、形成外科・眼科で手術をするかを決めかねていたので、まずは近くの眼科に電話をして、診察予約を取りました。

ウサ
ウサ

その病院で「逆さまつげがある人は、形成外科で手術をすることで、二重まぶた形成術が保険適用になる」と言われました。

形成外科で手術する場合
  • 費用が安い(総額1万5千円程度)
  • 麻酔は最低限、アフターケアは自分で行う
  • 二重のデザインは細かく選ぶことができない
美容外科で手術する場合
  • 術後の二重のデザインができる
  • 麻酔前に表面麻酔をしてもらえるので痛みが少ない
  • アフターケアが充実していてダウンタイムが短い
  • 費用は高い

出来映えよりも費用重視だった私は、その病院で淀川キリスト教病院の形成外科を紹介して頂き、その場でカウンセリングの予約を取りました。そこで上まぶたの逆さまつげを治す手術=全切開法の二重まぶた形成術だということを知りました。

カウンセリングは手鏡で顔を見ながら、二重の形(末広型or平行型)と、幅をざっくりと決めました。私は、どうせなら幅を広くしようかなと少し広めにしました。

ウサ
ウサ

少し広めにしたと思ったのですが、3年ほど経った今現在、そんなに広くない自然な仕上がりです(笑)

顔の写真を何枚も撮られて、手術日を決め、終了です。

術前3時間は飲食禁止と言われました。

スポンサーリンク

手術前

用意しておくべきもの

アイスノンベルト(3つ)

目を冷やすのにかなり便利です。医者に勧められました。

普通の氷枕だと冷やすのが難しいので、アイマスクタイプがオススメです。安いですし、目を圧迫しながら冷やせます。

ただ小さくてあまり長時間もたないので、最低2つは購入する必要があります。

created by Rinker
アイスノン
¥810 (2024/03/28 19:05:25時点 Amazon調べ-詳細)

アイスノンベルトを包むガーゼ3枚

アイスノンベルトを直に装着するのは冷たすぎて不可能なので、ガーゼに包むとよいです。

これがハンカチやタオルだと分厚すぎて冷えないので、ガーゼであることが大事だと思います。

清浄綿

顔を洗う事が出来ない日や、目の周りを触るのが怖い時に、これで拭きます。目もちょこちょこと拭けるので重宝しました。

ヒヤロン

手術当日、手術が終わった後病院から自宅まで目を冷やし続けるのに利用しました。

当日どれだけ頑張って冷やしたかが、その後の腫れの具合に繋がるので必須です。

created by Rinker
ヒヤロン
¥2,298 (2024/03/28 10:04:20時点 Amazon調べ-詳細)

サングラス

トンボの目のような大きいものを用意しました。上まぶただけの手術であれば小さいものでも問題ないです。

術後の抜糸までの1週間はサングラス必須です。

手術前3時間は飲食をしない

麻酔をするからだと思いますが、これが意外とキツかったです。

ウサ
ウサ

正直、ゼリー飲料飲んじゃったよね・・・。手術中に少し気持ち悪くなりました。

スポンサーリンク

手術当日

病院に着くまで

ドキドキしながら病院へ向かいました。行きは良いのですが、帰りは手術した目を晒しながら公共交通機関で帰れる気がしなかったので、車で行きました。

持ち物

  • ヒヤロン
  • ヒヤロンを巻くガーゼ
  • サングラス

手術中の感想

受付後、上半身だけ手術用の肌着に着替え、髪の毛を帽子でまとめて、荷物をロッカーに預け、そのまま手術室へ。

手術台に寝かされ、看護師さんに心拍数と血圧を測るための装置をペタペタと貼り付けられた後、両腕を固定されました。そして先生登場です。

執刀医
執刀医

ウサさんよろしくお願いします〜。麻酔が痛いので力入ってしまうと思いますが、極力力を入れないように頑張ってね〜!

ウサ
ウサ

い、痛いんですか?!は、はいぃ・・・

ライトに顔を照らされ、右目から手術スタート。

丁寧に消毒され、点眼麻酔をされた後、眼球とまぶたの間にプレートを入れられました。

その後、上まぶたに局所麻酔を打ちました。事前に痛いと聞いていましたが、今までの麻酔(親知らず抜歯や全胸部ケロイド切除などの経験がありますが)と比べ物にならないレベルで痛い!!!しかも4ヶ所くらい麻酔を打つので、つい力が入ってしまいました。

ウサ
ウサ

こ、これ、力を入れるなっていう方が無理や・・・

麻酔が効いてきたら、ハサミでサクサクと皮膚を切除されます。脂肪を吸われる時が1番気持ち悪い感覚がありました。(鼻水を目の上からズズズッと吸われているような感覚です。縫われている時は特に感覚はなかったです。

この流れを両目上下、つまり計4回です。上まぶたは30分くらい。下まぶたは15分くらいで手術が済むので、合計時間としては1時間半程度で完了しました。

左目の下まぶたの局所麻酔を打たれている時には、モウヤメテ・・・と言いたかったですが耐えました。多くの美容外科では麻酔クリームや極細麻酔針を用いて局所麻酔をするそうなので、痛みは軽減されるのではないかと思います。

ウサ
ウサ

安いから仕方ないいいいい・・・でも痛いいいいいいい・・・無理いいいい・・・(心の声)

手術直後の感想

手術が終わると、歯医者の椅子のようなリクライニングシートに座らされ、ガーゼで巻かれた冷却剤を渡されました。おそらく30分くらいは冷やしていたと思います。

この時点ではまだ自分の顔がどうなっているのか分かりませんでしたが、ガーゼに血がたくさんついているのを見てビクビクしていました。

看護師さんにロッカー室まで案内され、初めて鏡とご対面。

ウサ
ウサ

思っていたよりも腫れていない!思っていたよりも縫われている!!!目の周りが糸だらけ!テープだらけ!爆笑

と思いつつ、とにかく着替えてサングラスを装着しました。病院内でかなり怪しいですが、外したら他人が凝視するレベルです。病院内で自撮りした術後の写真がこちら。

逆さまつげの手術直後の目
手術後の目

糸だらけ、テープだらけ。え?腫れてるやろって?笑

目は意外と開きます。前も見えるし、痛くもありません。

車の運転もできるような気がしましたが、おとなしく元夫にお願いしました。車内ですぐにヒヤロンを叩き、自宅まで目を冷やし続けました。

家に着いてからは、ソファに座って頭を心臓より高い位置に保ち、ひたすらアイスノンベルトで冷やしました。お風呂にも入らずひたすら冷やし続け、夜は普通の枕にアイスノン枕を乗せて枕を高くし、さらにアイスノンベルトを巻いて寝ました。

薬は、3日間ほど抗生物質と痛み止めと胃薬が処方されましたが、抗生物質を飲むと胃がとても気持ち悪くなりました。結構辛かったです。

スポンサーリンク

手術後のダウンタイム

手術翌日

1番腫れがピークに達する日と言われていました。

鏡で確認すると、少し赤黒くなっていましたが、あまり腫れの度合いは変わっていませんでした。

目は普通に見えたのですが、ドライアイ状態で涙が止まらず、ダラダラと涙を垂らしている状態でした。

逆さまつげの手術後1日目の目

腫れに関しては、当日に冷やし続けた甲斐がありました。

しかし気を抜かずに、1日中家事をする時以外は椅子に座ってアイスノンベルトで目や額を冷やしました。額を冷やすのも腫れには効果があります。

術後2日目

腫れは変わりませんが、目の周りの色が赤から青紫に変わりました。

内出血は、赤色→紫色→青色→茶色→黄色という順で治癒していくそうなので、もう中盤に差しかかる色です。上まぶたより下まぶたの傷が生々しく、気になります。

ドライアイ状態は続き、目が霞んでいました

逆さまつげの手術後2日目の目

お風呂に入り、水で洗顔をしました。前日同様にひたすらアイスノンベルトで冷やし、目の周りの血を清浄綿で拭きました。

術後3日目

腫れは変わりません。目の周りは茶色に変わりました。

洗顔によって、傷の周りもキレイになり、特に下まぶたの傷の生々しさが軽減されたように思います。ドライアイの症状が酷くなり、ドライアイ用の目薬を点しました。

逆さまつげの手術後3日目の目

根気よく、ひたすら冷やしました。アイスノンベルト大活躍です。

術後4日目

腫れが少し引きました。目の周りの色はついに黄色に変化しました。黄色の部分が大きく、パンダ状態です。ドライアイは多少改善しました。

逆さまつげの手術後4日目の目

黄色に変化した時点で、冷やすのは終わりにしました。

ここからは冷やさずに、軽く身体を動かして血流を良くする方が良いそうです。

術後5日目

画像では分かりにくいですが、黄色の部分が4日目よりも下に下がってきました

腫れの度合いはあまり変わりません。ドライアイが治らず、涙が止まりませんでした。

逆さまつげの手術後5日目の目

下まぶたの傷が腫れていて痛かったです。左目の糸が緩んでいたので腫れてしまったのだと思います。

術後6日目

ついに抜糸しました。抜糸は痛いと聞いていましたが、これも局所麻酔同様に他の手術の比にならない程、本当に痛かったです。

目を閉じて、先生が1針1針縫った糸を、1針分ずつハサミを入れて切り、1針分ずつピンセットで毛抜きのように抜いているのだと思いますが、抜く時が痛いです。腫れがおさまっている箇所については無痛なのですが、少しでも腫れている箇所については、まつげを毛抜きで抜くよりも痛いです。

ウサ
ウサ

腫れが治るまで抜糸しなくていいですかあああああ?!?!?!?痛い!!

と心の中で叫んでいたのはいうまでもありません。

まあ、まぶたへの局所麻酔よりは痛くないですけれど・・・。

下まぶたが腫れていたので1回1回「痛いです!」と叫んでしまいました。しかし、無事に抜糸できました。

担当医
担当医

うんうん、痛いなぁ〜もう少しやからなぁ〜頑張ってな〜(酷)

抜歯後の目がこちらです。

逆さまつげの手術後6日目の目

瞬きする時にチクチクしなくなりました。まだ目の周りは黄色いです。

ドライアイは劇的に改善されました。糸があるせいで引っ張られていたのかもしれません。

術後7日目

腫れは変わりませんが、黄色が消失しました。おそらく腫れも8割は引いていて、残りの2割はここから長期間かけて引いていくのだと思います。ドライアイは治り、視界も全く問題ありません。

逆さまつげの手術後7日目の目

化粧をして友人に会いましたが、手術のことを話すと、意外と傷跡がキレイ!と言われました。

化粧をしている写真がこちらです。

逆さまつげの手術後7日目のメイク後の目

アイラインを引くだけで派手な顔に見えます。ですがアイラインの引きやすさに驚きます。ビューラーもマスカラも何もかもやりやすいです。術後はまぶたの感覚がないのですが、それでもメイクしやすいのには驚きです。

また、眉毛を書く時に、眉毛と目の距離が近くなっているのも自覚しました。まぶたの皮膚を切り取っているので、当然近くなりますよね。

抜糸後に想定外だったことは、抜糸をしても意外と目の違和感は残ります

目の周りを切開しているので、傷が治りきるまでは何かしらの違和感は残ると分かっていたのですが、切開で作った二重ラインの食い込み感は慣れるのに相当時間がかかります。さらに、二重部分に触っても感覚がありません感覚が戻るまでに3年ほどかかるようです。

ウサ
ウサ

2020年11月現在、手術から3年が経過し、感覚は完全に戻りました

スポンサーリンク

周りの人の自分に対する感想

父親
父親

俺も逆さまつげだから、やりたいなぁ〜いいなぁ〜

女友達
女友達

二重いいなぁ!今時整形しちゃった方が楽だったりするよね。

職場のお局
職場のお局

うわ、整形して戻ってきたの?

職場の男性
職場の男性

きれいになって帰ってきたじゃん!

退職直後に施術したので、職場のことを気にしなくて良かったため、とても気が楽でした。

しかし紆余曲折あって、1年後に退職した職場に戻りましたが、女性陣で嫌な反応をするのは、お局などの元から嫌だなと思っていた人たちでしたね。仲良くしていた人たちは誰1人嫌な反応はありませんでした。

誰かに聞かれれば、

ウサ
ウサ

逆さまつげの手術したんだよね〜!二重の手術と同じらしいから、整形したようなものだ!あっはっは!

と答えています。今は教員として働いていますが、生徒には体験談としてネタにして話すこともあります。

スポンサーリンク

手術後

術後2週間ほど経っても、目が食い込む感じや、腫れはひきません。

術後7日目の写真(ノーメイク)

逆さまつげの手術後7日目の目

ただ、見苦しい見た目ではないため、化粧をして特に眼鏡やサングラスをすることもなく外出しています。洗顔やスキンケアの際は、目の周りを触るのをためらってしまいますが、普段どおりの生活をしています。術後のトラブルもなく、順調です。

2020年11月現在、術後3年の写真(ノーメイク)

逆さまつげの手術後3年経過したの目
ウサ
ウサ

2020年11月現在、かなり二重の目が顔に馴染みました。手術1週間後の写真と比べると一目瞭然です。今もやってよかったなぁと思っています。

スポンサーリンク

病院選びとアドバイス

今回、私は逆さまつげの治療としての美容整形を形成外科で行ったので、なんと手術料金は両目上下で13000円でした。薬代や抜糸代を合わせても15000円程度です。

ですが、美容外科で手術をした方が痛みは少ないと思いますし、仕上がりももっとキレイかもしれません。

まぶたのことで悩んでいる方の中には、眼瞼下垂症や逆さまつげでも悩んでいる方が多いと思いましたので、あえて紹介させていただきました。形成外科で手術をする場合は、眼科へ行って総合病院を紹介してもらうのがオススメです。

また、私は職場が変わるタイミングで手術を受けましたが、良くも悪くも劇的に顔が変わるので、手術のタイミングは重要です。腫れも1週間は人前に出られないので、最低でも1週間はお休みが必要だと思います。

スポンサーリンク

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

女性の夢実現メンタルコーチとして活動中。
20代で結婚離婚を経験。毒親・虚言癖・学歴コンプレックス・恋愛依存に悩んできた経験あり。でも今は自己肯定感が上がり、人生の目標もできて、とても幸せに生活しています。
ゼオスキン愛用者、ダイエッター。

■詳しいプロフィールはコチラ
■初訪問の方へ:最初に読んでほしい10記事
■お問い合わせはコチラ

ウサをフォローする
美容ボディケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウサヘルス

コメント

タイトルとURLをコピーしました